むんみんのSaigon Life

ベトナム・ホーチミンに留学中の22歳女子の記録。

『どうしてベトナムなの?』好きになった経緯&好きな理由

Xin chào các bạn!

こんにちは、ベトナム留学中のむんみんです。

今回は、「ベトナムを好きになった経緯&ベトナムの好きなところ」についてです!

 

 

【目次】

 

 

 

 

2015年 3月 初めてのベトナム ハノイ、ナムディン(海外研修)

初めて訪れたのは、2015年(大学1年の春休み)に、大学が開催している「ベトナム研修」に参加したときでした。

インタビューやフィールドワークを通して新興国の現状や開発経済について学ぶ研修で、首都ハノイ、農村ナムディン(モンキーバナナで有名です)を訪れました。

参加したきっかけは、「仲良しの友人が参加するから」。

当時の私は、 新興国や東南アジアに全く興味がありませんでした。

「東南アジアなんて何もなくて汚くて、つまらない場所だと思うけど、友達が行くからとりあえず研修行ってみよう」、こんなスタンスでした。

 

そんな私でしたが、いざ行ってみると、、、

 

初めてのベトナムで思ったこと

バイクがたくさんある、多すぎる。しかも殆どが日本メーカーのもの。

なにこれ、ご飯がおいしい。(本当に美味しいです)

みんなお節介焼きだな。人と人との距離が近いなあ。

ベトナム語ってなんだか面白い。

思ってたよりずっと、ベトナムって発展してるんだな。

東南アジアだけど、日本や中国とも似てるとこがあるな。(漢越語や仏教文化など)

もっとこの国のことを知りたいな。

ベトナムでの日本人気の高さはすごいな。(これは、また後ほど記事にします)

 

↑ こんなことを感じ、親切なベトナム人の友人もでき、この国に興味がわきました。

 

 

 

その後の私は、

2015年 8月 二度目のベトナムハノイ(学生団体)

2016年 2月 初めてのホーチミン

2016年 7月 二度目のホーチミン(友人の兄の結婚式)

2017年9月~ 五度目のベトナム&三度目のホーチミン(交換留学)

と、毎年ベトナムを訪れるようになり、どんどんベトナムが好きになりました。

 

 

 

最後に私の、ベトナムの好きなところをまとめてみました。↓

ベトナムの好きなところ

  • ベトナム人のノリの良さ (かつ、人懐っこい人が多いなと感じます)
  • 料理がおいしい (地方によって味付けが変わるのも面白い)
  • ワンピース天国 (洋服の方のワンピースです。私はワンピース大好きなので、そこかしこで可愛いワンピースが売っているのはたまらないポイントです。2000円程で購入できます。ローカル店なら、サイズを詰めるのも無料のお店が多いです。)
  • 日本製品が簡単に手に入る (イオン、ファミリーマート丸亀製麺ミニストップなどがあります。おいしい日本料理が食べられるお店もたくさん。日本人街もあります。ちなみに日本書籍が購入できる本屋さんもあります。ここは日本か?という感じ。私は殆ど行きませんが、こういう場所があると住むには安心だなあと思います。)
  • 地方ごとの違い ( ホーチミンは常夏ですが、ハノイには季節があります。日本のように秋の涼しさも楽しめます。料理の味付けも簡単に言えば、北部はしょっぱく、中部は辛く、南部は甘い、です。ちなみにあの有名なフォーは、北部発祥らしいです。)
  • 物価の安さ (ローカル食堂なら、ごはんは1食250円もあれば飲み物付きで食べられます。ローカルアパートに住むなら、東京なら渋谷や新宿にあたるホーチミン1区でも家賃25000円程です。もちろん、頻繁にレストランに行ったり高島屋で日本食を食べて、サービスアパートに住むなら話は別ですよ!笑)
  • アオザイが可愛い (しかも安い!私は4000円以下で購入しました。)
  • ビールが安い (ビール好きにはたまりません。地ビール飲み比べも楽しいです。)

 

ざっと思いつくのはこんなところです。

 

 

 

 

私のベトナム愛がおわかりいただけたでしょうか、、笑

「ここが私のアナザースカイ、ベトナムです!」

自分の大好きな国で生活することができて、毎日楽しいです。

 

もちろん不便なこともあるので、その点はまた別記事にします。

それではまた!