むんみんのSaigon Life

ベトナム・ホーチミンに留学中の22歳女子の記録。

ベトナム人の思う『美人』って?

みなさんこんにちは!むんみんです。

今日は、『ベトナムでの綺麗な人ってどんな感じなのか』をご紹介したいと思います。

 

 

 

ベトナム人の考える美人とは

肌が白い

顔が卵型をしている

目が大きい

髪が長い

鼻が高い(ココナッツの木の幹を横から見たような、きれいな三角形をしている)

口が小さい

 

だそうです。へえ。。。

 

どうやらこの価値観は絶対的なもののようで、ベトナム語の授業でも『綺麗な人はこういう要素がある。この人(欧米系の美人女優の写真を見せながら)の肌は白くないし口が大きいので美人ではない』と先生に言われました。

私は個人的には、目が細い髪が短い肌が白くない人も美人がたくさんいるし、人にはそれぞれ違う美しさがあると思います。

先生にそう言っても、全く理解されませんでしたが、、苦笑

 

肌の白さは絶対

ベトナム人にとって、『肌の白さ』は特に重要らしいです。

私は色白な方なのですが、ベトナム人に会う度に『肌が白くてきれい』『なんの化粧品を使ってるの?』『どうしたらこんな風に白くなれる?』と質問されます。日本人も美白を気にしますが、ベトナム人の美白崇拝はもはや異常な感じもします。

ベトナム人女子の行動を例に出すと、

  • 日焼けしないように外出時は長そで、長ズボン着用。パーカーのフードもかぶって、首の日焼け防止。
  • 日焼けしたくないので外に出たがらない人が多い。
  • 色白な人が使っている化粧品を真似すれば、自分も白くなると思っている人が多い。
  • 肌を白くするための美容整形手術を受けて、その影響で亡くなる人もいる。
  • バイクに乗るときは、まるで忍者のような恰好をして必死で肌を守る。(パーカーのフードをかぶった上からバイクのヘルメットをかぶる。もちろん長袖、長ズボン着用。ミニスカートやショートパンツの時は、腰巻のような布を巻いて日焼け防止。靴下を履いた上からサンダルを履く。そしてマスクをつける。)

こんな感じです。

でも日焼け止めは塗らないので、ちょっと矛盾してるんですよね。笑

 

そしてベトナム人は、日本人や韓国人の白い肌に憧れている人がとても多い印象を受けました。

 

K-popが人気なのもこの条件にあてはまるから??

この美人の条件 をみてみると、K-popベトナムで大人気な理由がわかる気がします。

韓国の女優さんて、みんなそんな感じの顔をしていますよね。色白で目が大きく鼻がすらっとしている。

だから人気なのかもしれないな、と思いました。

 

 

 

以上、『ベトナム人の思う美人』についてでした!

それではまた☺