むんみんのSaigon Life

ベトナム・ホーチミンに留学中の22歳女子の記録。

ベトナムに持ってくる必要のないもの (現地でも買える&値段もほぼ変わらないもの)

みなさんこんにちは!むんみんです。

前のブログで『ベトナムに持ってきてよかったもの、役立ったもの』を紹介しました。(↓こちら)

 

saigon-life.hatenablog.jp

 

今回は、反対に『持ってくる必要のないもの』をご紹介します。

持ってこなくて不便を感じたものもあれば、「あ、これもってこなくてよかったじゃん!」と思うものもたくさんありました。参考にしていただけたら嬉しいです☺

 

 

  • カッパ(レインコート)

どこでも売っています。(コンビニでもローカルのお店でも)

値段も高くないですし、薄い材質のものもあれば、結構しっかりした材質のものもあります。特にこだわりがなければ、日本から持ってくる必要はないです。

 

 

ベトナム人は、ビニール袋みたいなペラペラのカッパをよく着用しています。

スコールが降ると、みんな一斉にバイクからカッパを取り出して着始めます。

そしてスコールが止むと、バイクを止めてカッパを脱いで、荷物入れに突っ込んでまた走り出す、というのが雨季の日常の風景です。

 

  • マスク

使い捨てのマスクです。(下のようなタイプ)

 

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入

 

 ベトナムは大気汚染がひどいので、マスクは必要になると思います。ですが、現地のスーパーやドラッグストアにも同様のものが売っているので、特に日本から持ってくる必要はないかなと思います。

 

※こういうタイプを愛用している方は、持参したほうがいいかもしれません。現地ではあまり見かけないです

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 

  • 絆創膏

現地でも同じものが売っていますし、1枚単位で買えます。

ローカルの薬局(Nhà Thuốc という看板が出ているお店です)はちょっとしたものを買うのに便利です。

 

  • 消毒薬

オキシドールなどですね。これも、ローカルの薬局で買えます。

 

 

  • シャンプー、せっけん類

日本と比べて安いです。大きいポンプボトルのシャンプーを買っても、500円しない位。

ただし、同じブランドでも香りは異なることが多いので、そこは注意。(例えば、パンテーンは日本のものとは違う、お菓子のような甘い香り。)

ダヴのものは、日本と同じ匂いのような気がしました。

※日本の  いち髪、などのシャンプーも買えますが、その場合は日本で買うより割高です。

 

 

  • 生理用品

ナプキンは、ロリエなど日本メーカーのものも普通に売っていますし、安いものも品質は悪くないと感じました。ベトナムの生理用品の値段は、感覚としては、日本の半額くらいです。

1パックの内容量が日本より少ないので、買うときは内容量を確認してくださいね。

この間買ったのにもうない?!ってなります。笑 

 

※タンポンは、アプリケーターつきは割高。日本で買うより少し高いかなと感じました。アプリケーターなしで使用できる方は、Kotexのものなど安く購入できます。

 

 

以上、『ベトナムに持ってくる必要のないもの』でした!

それではまた☺