むんみんのSaigon Life

ベトナム・ホーチミンに留学中の22歳女子の記録。

ベトナムに持ってきてよかったもの、役立ったもの

お久しぶりです、むんみんです。

実はブログを開設したことをすっかり忘れていました( ;∀;) 楽しいホーチミン生活も残り一カ月を切りました。

今日は実際に住んでみて感じた、『ベトナムに持ってきてよかったもの、役立ったもの』をご紹介します!これから留学やインターン、お仕事でベトナムにいらっしゃる皆さんのお役に立ちますように☺

 

 

 

 

売っているのを見たことがない。絶対蚊に刺されるので、是非持ってきてください!(虫除けは現地のものの方が、日本のものより良く効きます) 

ホーチミンは熱帯なので、虫には気をつけてください。ムヒアルファEX(ステロイドが配合されているタイプ。強力です)もあると安心。

 

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

 

 

 

【第2類医薬品】キンカン 120mL

【第2類医薬品】キンカン 120mL

 

 

 

  • 胃腸薬、正露丸、痛み止め、風邪薬

ベトナムの薬は効きが強く、たまに副作用があるらしい。気にしない方は現地の薬で良いかもしれませんが、念のため少量ずつ持参すると安心です。

正露丸は糖衣タイプの方が臭いが抑えられていて飲みやすいです。

 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

 

 

 

  • 排水溝ゴミキャッチ

100均のもので十分。サイズを選ばず使える、排水口にポンとのせるだけのタイプが便利です。(下のリンクみたいなタイプ。)ベトナムでは売っているのか、よくわからないです。

ちなみに、私のアパートのお風呂場にはなぜか目皿がなく、排水口剥き出しの状態でした。髪が長いので、持ってきて本当に助かりました。これがないと、髪の毛が詰まって面倒なことになりますよね、、

 

 

 

  • 虫がいなくなるスプレー

ベトナムの建物はドアや窓などに隙間があることが多いので、室内にもたまに小さいアリが出没します。これをしゅっとしておくといつの間にかいなくなるので、ひとつ持っておくと役立ちます。

 

 

 

 

 

  • ワックスやヘアスプレー

ドラッグストアやスーパーに少しはありますが、日本ほど多くの種類はありません。ヘアスプレーは未だお店で見たことがない気が、、 バイクに乗るため毎日ヘルメットをかぶるので、ベトナム人には必要ないのかも。

マトメージュは手を汚さず使えて便利でした。

 

ケープ 3D エクストラ キープ 無香料 180g

ケープ 3D エクストラ キープ 無香料 180g

 

 

 

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

 

 

  • クレジットカード

あたりまえですね、、!キャッシングを利用しようと考えている方は、キャッシング利用可能なプランになっているか確認しておいてくださいね。

 

  • 学生証

学生の方は絶対持ってきた方がいいです!日本の学生証でも、なんと映画館などで学割が適用されます。ちなみに学割を使うと、映画が250円程で観られるのでとてもお得。信じられないお値段。

 

  • 変換プラグ

日本の電化製品を海外で使う場合は必須。ベトナムはC型。

海外対応の電化製品であれば変換プラグのみでOKですが、純粋な日本仕様のものを持参する場合は変圧器も必要ですね。

 

カシムラ 海外用変換プラグ Cタイプ NTI-64

カシムラ 海外用変換プラグ Cタイプ NTI-64

 

 

 

  • お気に入りの100均の便利グッズ

ベトナムにもダイソーはあるけれど、約200円。お気に入りがあれば日本で買っていった方がお得です。

 

  • アットノン

バイクマフラーでやけどする可能性があるので、持ってると傷痕を残さずにいられて安心。普通のやけど治療薬なら、薬局で売っています。

 

【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

 

 

 

  • ふりかけ、梅干し

大抵の日本食はレタントン通りやイオンで買えます。でも割高。日本の食品類をベトナムで買うと、値段は3倍くらい。

梅干しは、日本のスーパーで売っているようなちゃんとしたものは見かけなかったので、ひとつ持ってくるといいかもしれません。

 

国産昔ながらの田舎梅干 250g

国産昔ながらの田舎梅干 250g

 

 

 

  • イヤリング

こちらで見かけるのはピアスばかり。イヤリング愛用者の方は、持参をオススメします。

 

  •  プチプラ化粧水

ベトナムで買うと、値段は日本の2倍くらい。デパコスしか使わない方や、高くても気にしない方なら問題ないです。私みたいに、普段プチプラのものを使っている&2倍の値段で買うなんていや!という方は絶対持参すべきです。

 

※化粧水は割高ですが、日焼け止め、洗顔フォーム、クレンジングは日本メーカーのものが日本とほぼ同じ値段で買えます(ドラッグストアやスーパーで売っています)。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

 

  • プチプラ化粧品

キャンメイクなどの日本のプチプラ化粧品はベトナムでは高い。日本で500円のものは、こちらで2000円位で売られています。日本のプチプラコスメでお気に入りのものがある方は、是非持ってきてください!(日本のコスメはベトナム人の女の子に喜ばれるので、プレゼントにもおすすめ☺)

メイベリンやロレアルなど外資系のプチプラ化粧品はドラッグストアやスーパーで安く買えます。また、百貨店系の化粧品は、日本とほぼ同じ値段でデパートで購入できます。

 

 

 

 

 

 

以上、『ベトナムに持ってきてよかったもの、役立ったもの』でした!

それではまた☺